世界の中心でHateを叫ぶ

「キライだと言えない社会の淵で」

新成人という名の産物。

不倫の次は結婚で成人式。

 

新年からネタには豊富なわが国ニッポン、大したものである。

 

 

 

確かに露出に興じる若者(あえて言うがバカ者ではない)を映すテレビがいなくなれば

 

あーゆー騒ぎは多少治まると識者はのたまうが、果たしてそうか?

 

 

 

あーゆー輩がテレビカメラが来るから目立つことをしてやろうとか考えてるわけないじゃん。

 

あの場にいる同級生(少なくともジジイやババアではない)達に

 

悪い自分をアピールしたいがためにやってることでしょ?

 

メディアに映るとかどーでもいいんよ。そこまで考えてもいないから。

 

 

 

だいたいメディアで論をのたまう輩はそういうはっちゃけた行動に出たことのない人たちで、

 

そりゃもう幼いころから品行方正に(つまんない)人生を謳歌されてきたことと思いますが

 

実名と発言が公になる場で「まぁ気持ちはわかりますけどね」なんて言えないわな。

 

 

 

その背景を多少マジメに考えてみる。

 

2016年に新成人となるのであれば1995~1996年生まれ(たぶん)

 

自分だったら好きなバンドのCDをカセットからMDに録音変え始めた頃で、

 

持ち歩きのメディアが小さくなったこととその簡便さに感動したものだ。

 

だってテープなんてあまり時間計算してなるべく収録時間近いテープとか選んでたんよ?

 

ノーマルとかハイポジとかメタルとか知らんでしょ、若い人は(笑)

 

 

 

テレホンカードを持ち歩いて公衆電話探すのも普通だったし、

 

当時出始めの携帯電話を彼氏に渡されたと言って持ってた女友達に見せられて

 

そんなトランシーバーみたいなやつ持ち歩いてんだバカみたいだなと思った。

 

 

 

その後付き合った彼女がポケベル持ち出したり、とりあえず個人に連絡取るのは楽になった。

 

初めて携帯買ったのはJ-PHONEで社会人一年目、

 

もちろんアンテナ伸ばす(懐かしいな)タイプだったし画面はモノクロ、

 

その端末だけでメールができるくらいで超感動もんだった。

 

 

 

考えたら自分は社会人デビューがその頃だから2016年の新成人なんて

 

ガラケーの終焉からスマホの黎明期~今を生きてるわけで。

 

メールなんてできて当たり前だし家電(いえでん)なんて使うことなんじゃないかな。

 

 

 

ゲーム機だってテレビにつないでなんてめんどくさいことやらないし、

 

DSだってPSだって初めから持ち運びできてカラーなんて常識。

 

CDは知ってても集めるよりいかに自分の持ち運びできる機器に入れるかでしょ。

 

 

 

まぁそりゃ「常識」が違う。

 

自分は幸いどれも否定するつもりはないし、通説的なゲーム機やスマホ依存だって別にいいんじゃないかと思う。

 

時代が変わってテレビ見るしかなかった昭和の娯楽が個人志向に変わっただけでしょ。

 

だいたいついてこれない奴が新しいものを否定する悲哀しか感じない。

 

 

 

で、新成人の話。

 

少なくともここ何年かで大学行ったり社会出てるやつも、

 

上司面先輩面した奴に「若い奴はダメだ」なんて言われてるに決まってる。

 

特にコミュニケーション能力がとか世代のせいにされるけどやっぱあれは違う。

 

 

 

世代じゃなくて単に親のせいだっての。

 

親さえしっかりしてればやっていいこと悪いことの区別はつくし、挨拶や分別ある行動もとれる。

 

結局シャカリキに仕事を頑張ったか家事を頑張ったか知らないが、

 

そういう世代が親になって子ども一人一人に向き合わなかっただけの話だろ。

 

 

 

要するに親になってる40~50代にバカが多いってこと。

 

自分の子どもを人前に出して恥ずかしくない程度の礼節や常識をあんたらが教えてこれたのか。

 

自分たちの行動を規範にできるくらいの親でいることができたのか。

 

お前らがそこを猛省しろよ。

 

この世で生きてきた年月が多少でも長いなら、見本になるのはお前らだろ。

 

 

 

今の新成人が嘆かわしいと叫ぶなら、

 

あんたらの生き様と教育が嘆かわしいものだけだった、それだけの話だ。